成田空港の第3ターミナルから駅までの最短経路はどれ?コツを紹介!

旅行

LCCが成田空港の第3ターミナルに入ったことにより、大阪や沖縄からの移動などで第3ターミナルに飛行機が到着する経験が増えました。

第3ターミナルには鉄道の駅が無いため、駅利用者は延々20分くらい歩く必要があります。

徒歩移動の案内板は工夫されており、駅から第3ターミナルへの移動は色分けされていて分かりやすいのですが、第3ターミナルから駅への移動は分岐点も多く難易度高めです。

かくいう私も迷わず真っ直ぐ行けた事がありません!(汗)

本記事では、成田空港第3ターミナルから鉄道の駅までの移動において、最短経路と分岐点、間違いやすいポイントなどを紹介します。

成田空港の第3ターミナルから駅までの経路

引用:成田国際空港公式WEBサイト(クリックすると拡大します)

成田空港公式WEBサイトの「交通アクセス」というマップを引用させて頂きました。
いろいろなマップがある中で、地味にこれが一番正確に書かれています。

LCCが到着する場所は、第3ターミナルのサテライトと書かれた部分になります。

一方、目的地となる駅は、第2ターミナルの真下(地下)にあります。
「空港第2ビル駅」という名称で「成田空港駅」とは異なりますが、最寄り駅は「空港第2ビル駅」の方になります。

そのため、地図中に書かれた「第2ターミナル・第3ターミナル間アクセス通路」を使えば、最寄りの駅「空港第2ビル駅」へ行くことが出来ます。

成田空港の第3ターミナルから駅までの最短経路は?

「第2ターミナル・第3ターミナル間アクセス通路」は屋根付きの屋外になっていて、ここ数年はこの通路がメインになっているのですが、最近、工事の関係で2つの経路を選べるようになっています。

上記ツイートを見てもらうと分かる通り、屋内経路が出来ています。

屋内経路は第3ターミナルから駅に向かって歩いていく途中で、左右に分岐する形で現れます。
右側が通常の「第2ターミナル・第3ターミナル間アクセス通路」で、左側が第3ターミナルと第2ターミナルの突起部分を通る「可能な限り屋内を経由する」ルートです。

分岐点の看板には、右にも左にも「鉄道マーク」が書かれており、「どっちやねん!?」となりますが、距離で言うと左の屋内経路の方が近いはずなので、こちらがオススメです。
(ただし、工事期間中の一時的な経路の可能性があります)

私は左右迷った結果、看板が大きい方を選んだので、右側の屋外経路でした。

成田空港の第2ターミナル・第3ターミナル間の屋内経路については、空港からのお知らせにも記載がありました。(今は掲載終了)

お知らせでは屋外経路の方を閉鎖しているように書かれていますが、私が利用した2021年10月22日は閉鎖はされていないようでした。
(工事の関係で日々、経路変更の案内がありそうなので、ご注意下さい)

成田空港で第3ターミナルから駅へ向かう際に迷わないコツ

成田空港

成田空港の第3ターミナルに着いてから、駅までの経路が一本道であれば迷うことも無いのですが、空港内の通路は分岐が多く、うっかりしていると「ここは何処?」となってしまいます。

ここではマクロな視点とミクロな視点で迷わないコツについて解説します。

成田空港内では駅ではなくて第2ターミナルを目指そう

最初のマップで説明しました通り、第3ターミナルの最寄り駅である「空港第2ビル駅」は第2ターミナルの地下にあります。

したがって空港内看板の「鉄道マーク」は参考程度にし、「第2ターミナル」を目指して移動した方が実は、案内も親切です。

成田空港の案内看板は、各ターミナルへ移動する人の道程を一番に書かれています。
それは、出発時間が迫っているかも知れないから、なんですね。

第2ターミナルへ向かう道には赤いマーク(矢印)が印刷されています。
一時的な迂回路では赤いマークが完備されていない所もありますが、右折や左折をするポイントでは通路自体に赤いマークがあるのは、とても助かります。

駅に向かうには赤い道を通る、これが1つ目のコツです。

成田空港の第3ターミナルから駅までの迷いポイントを知る

先程、各ターミナルへ向かう人は出発時間が迫っている・・と書いたのですが、電車に乗る人も「○時○分のアクセス特急に絶対に乗る!」と思って焦っている人は沢山居ます。
(私もいつも乗換案内を調べてから歩き出します)

そう思って焦ると、結構失敗します。
ポイントは2つ。

• バス停前の左折を忘れない(下りエスカレーター)
  • 第2空港ビル駅の入り口は第2ターミナルのど真ん中(下りエスカレーター)

急いでいると案内看板を探して上ばっかり見ているので、下りエスカレーターは鬼門です(笑)。

まず1つ目の失敗として第3ターミナルのバス停に間違って辿り着くことがあります。

これはその手前で左折してエスカレーターを下る事を忘れている時に起きます。

第3ターミナル経路

上記の赤線が左折ポイントです。見落として直進するとバス停に出ちゃいます。

2つ目は、第2ターミナルに着いてからです。

第2ターミナルはめちゃくちゃ広いので、着いてから駅を探す時に迷ってしまいます。

私は自分が看板を見落としたのかも知れないと思って、一度、第2ターミナルの外に出てしまった事があります。

そんな時に覚えておきたいのが「駅は第2ターミナルのフロアのど真ん中にある下りエスカレーターから降りた所にある」という事です。

第2ターミナルに着いてから自信を持って突き進めば、タイムロスせずに「空港第2ビル駅」に着けますよ。

まとめ

成田空港第3ターミナルから駅(鉄道)までの移動について、いくつかの情報提供をさせて頂きました。
ポイントは以下の通り。

• 成田空港第3ターミナルの最寄り駅は「空港第2ビル駅」である
  • 空港第2ビル駅は「第2ターミナル」の中(地下)にある
  • 第2ターミナルへは「赤い線(矢印)」を目印に移動する
  • 現在、一時的にターミナル間の「屋内経路」が存在し、距離は短い
  • バス停へ向かう通路手前の左手「下りエスカレーター」を見落とさない
  • 第2ターミナルに着いたら、フロアど真ん中「下りエスカレーター」まで直進せよ

屋内経路のノウハウは必ずしも使う必要はありませんが、それ以外の4つのキーワードは是非、覚えておいて、成田空港内での移動をスムーズに行いましょう!